【特集・直撃インタビュー】気軽に高音質を楽しもう!スマホ専用アプリの展示もポタフェスで!Ne/radius

【特集・直撃インタビュー】気軽に高音質を楽しもう!スマホ専用アプリの展示もポタフェスで!Ne/radius

Ne/radius - 2F L7

radius株式会社 プロダクツマーケティング部 伊礼様にお話をお伺いしました。

ハイレゾが見える!?専用アプリが登場

――今回の展示製品について教えてください。

radiusブースでは、Android専用超小型DAC/AMP「RK−LCH61」、ハイレゾ音源再生に特化した音楽再生アプリ「Ne PLAYER」を中心に展示します。
現在市場ではハイレゾ対応を謳うAndroid端末製品が増えてきました。今季発表されたスマートフォンにもハイレゾ対応機種が数多くみられます。今後はスマートフォンをお持ちで、今よりも更に高音質な音楽再生を気軽に楽しみたいという方が増えると思います。そんな方々へ向けて高性能で超小型のAndroid専用DACアンプ製品をいち早くご紹介致します。

Android専用超小型DAC/AMP「RK−LCH61」「RK-LCH61」はWolfson社製の高品質DACである「WM8740」を採用しています。ホームオーディオでも使用されており、音の歪みが少なく高いS/N比を誇る超高性能DACです。ビット数/サンプリングレートは、24bit/96kHzのハイレゾ音源までサポートしているので、CDでは再生できないスタジオ収録の音源に近い繊細さと臨場感を表現することができます。アンプ部にはTI社製のLMH6642というアンプを採用しています。トランジェント特性が優れており、ハイレゾ音源の特徴の一つである高音域をより豊かに表現します。リファレンスとなるイヤホンはもちろんradius製品を使用しておりますので、NEFシリーズやドブルベシリーズなどと組み合わせでご視聴いただければと思います。

またスマートフォンでハイレゾ音源を聴くのに欠かせない、
音楽再生アプリも併せて展示致します。
その名も「Ne PLAYER!」…そのまんまです(笑)
すでに試用版はgoogleストアで販売していますが、今回は正式版としてインタフェースや機能を一新しました。特筆すべきはハイレゾ音源再生に特化した機能が充実しているという点です。

音楽再生アプリ「Ne PLAYER」既存のミュージックアプリケーションは、ハイレゾ音源を聴くことはできても、ハイレゾ音源再生に特化した機能というのはほとんどありませんでした。radiusのNe PLAYERは「視覚化」「リスト化」「マネジメント」という、3つの視点からユーザビリティを見つめ直し、より快適な環境で純度の高いハイレゾ音源を楽しむことができるよう開発を進めました。

まずは「視覚化」についてお話しすると、Ne PLAYERには楽曲再生時に音源と接続機器のステータスを一目で把握できる「ハイレゾビジュアライザー」を搭載しています。ハイレゾビジュアライザーは、インターフェイス上に楽曲のサンプリングレート、使用中のDACへ出力されているサンプリングレートの2つを表示しています。2つのサンプリングレートが一致していない場合は差分がグレー表示されるため、DACの性能が十分に発揮されているか一目で確認することができます。

次に「リスト化」についてですが、Ne PLAYERは楽曲やアルバム、アーティストだけでなくフォーマットやサンプリングレートでもリスト化することが可能です。ハイレゾ音源は主にその2項目が音質レベルを見分ける指標となっているため、これらをリスト化することによって、聴きたいハイレゾ音源をわかりやすく表示し、ユーザーにとってストレスのない視聴環境を提供することが可能です。

最後に「マネジメント」についてですが、Ne PLAYERでは、SDカードやUSB経由の外部ストレージの接続を確認すると、各ストレージ内の音楽データを独立したライブラリとして表示します。そのため、本体のライブラリと混同することがありません。

ハイレゾ対応のRK-LCH61とハイレゾ音源再生に特化した「Ne PLAYER」を組み合わせることで、操作性、音質ともに最高のパフォーマンスを発揮できると思います。当日は実際に視聴ができますので、ぜひradiusブースにお立ち寄りいただければと思います。

オーディオに興味を持って頂ける機会を作りたい

――ブースのコンセプトについて教えてください

「RK-LCH61」はWalkmanアプリなどでも高音質を楽しむことが出来た(事務局調べ)ご来場されるお客様にはオーディオファンの方が多くいらっしゃると思いますが、コアなオーディオファンの方は勿論、ブースにお越し頂いたそうでないの方々にも、radius製品を通してさらにオーディオに興味を持って頂ける機会を作りたいと思います。展示品は、すでにお持ちのスマートフォンなどで手軽に高音質の音楽再生が楽しめる製品ばかりです。製品は全て試聴ができますので是非radiusブースへお立ち寄り下さい。

――ご来場される方に一言お願いします

radius株式会社 プロダクツマーケティング部 伊礼様とe☆イヤホン 秋葉原店バイヤー こまたけさん

radiusは「Ne」というオーディオブランドができて間もないですが、1年越しでようやくラインアップが揃ってきました。ブランドの成長過程を応援していただければと思います。今後も、他とはひと味違う角度からアプローチしていきます。そういったradiusらしさも感じて頂ければ嬉しいです。

ポタフェスでしか見ることのできないNeシリーズの製品も参考展示予定です!ぜひ手にとってご試聴・ご体験ください。

投稿日: