【特集・直撃インタビュー】世界初の女性専用ヘッドホンが登場!SkullCandy

【特集・直撃インタビュー】世界初の女性専用ヘッドホンが登場!SkullCandy

SkullCandy - 1F 5

今回は、SkullCandy セルースチーム マネージャー武久様にお話をお伺いしました。

お馴染みの製品から発売直後の世界初女性向けヘッドホンを展示

――まずはポタフェスの展示製品について聞かせください

昨年末に発売させて頂き今も大変ご好評を頂いているCRUSHER、11/29に発売となったWomens Collectionの2つを展示しています。CRUSHERは世界初のサブウーファー搭載ヘッドホン、Womens Collectionは世界初の女性専用のヘッドホンです。この2点を中心に展示を行います。

CRUSHER 世界初サブウーファー搭載ヘッドホン。ウーファー用のスライダーで手軽に調節可能CRUSHER
世界初サブウーファー搭載ヘッドホンです。55HZ以下の低周波信号が入力されると、サブウーファーが鳴り出しハウジングを振動させる機構を持ったヘッドホン。つまり、音楽に合わせて振動するヘッドホンです。カラーは3色に加え、この10月に2色の新色を加えた全5色の展開となっています。その他にも世界中ではさまざまなカラーが展開されています。日本でも発売以降、大変ご好評を頂いてますので、今後日本限定色の展開もできればと考えています(笑)

Womens Collection 世界初の女性専用ヘッドホンのシリーズWomens Collection
世界初の女性専用ヘッドホンのシリーズです。本国のR&D(製品開発部門)が、女性向けのヘッドホンの開発を決め、イヤホン・ヘッドホンの開発に当たり約1万人の女性にリサーチをしました。女性がヘッドホンに対して不満に思う点を洗い出し、そのデータを基に製品開発をされたイヤホン・ヘッドホンです。デザインがかわいいだけの女性向けヘッドホンではなく、根本から女性専用のイヤホン・ヘッドホンの有り方にアプローチをしています。

具体的に言えば、女性は男性に比べるとヘッドホンの側圧(横から締め付ける力)に弱い事がわかりました。ヘッドバンドそのものを通常よりも薄く仕上げ、またヘッドバンドにユニットを取り付ける角度をより平行にし、実際に装着をした際に耳にかかる圧力を均一にする事で側圧を和らげています。

音質面でも、女性は男性に比べるとより高音域に繊細である事が分かりました。刺さらずに伸びる高域を再現するためにチューニングを施しています。最終的には、3つのサンプルを作り上げ、最も好みが多かったモデルを選びました。結果的によりナチュラルなサウンドに仕上がっています。

その他にもピュアクリーンという機能を追加しています。ヘッドホンに化粧などの汚れが付着すると、不快に感じる方が多くいる事が分かりました。ヘッドホンではヘッドバンドやイヤーパッドに化粧品が付きにくい特殊な素材を採用し、イヤホンには汚れにくい特殊なイヤージェルを採用しています。

――ポタフェスブースコンセプトを教えてください

今回、日本で展開をしてきて、初めて1Fに大型のブースを展開致します。

ブースは半分がCRUSHER、半分がWomens Collectionを展開する予定です。それぞれのコンセプトに合わせてブースを作成します。それぞれのシリーズの世界観をご体験いただければと思います。

また、CRUSHERのコーナーには、まだ日本には3台しかない音楽に合わせて振動する什器を全て持ち込みます。耳だけでなく身体全体で音楽をご体験いただけるブースとなる予定です。ぜひご体感ください。

また、スタンプラリーにも協力させていただきます。SkullCandy関連の豪華景品が当たりますので、ぜひSkullCandyブースにお立ち寄りください。

――最後にご来場いただくお客様に一言お願いいたします

SkullCandy セルースチーム マネージャー武久様昨今増えているヘッドホン女子にフォーカスした製品は多くありますが、Womens Collectionの製品はその中でも世界初の女性だけにターゲットを絞った製品となっています。ですが、音質面や着け心地などといった面から見ても、ユニセックスでも使用できる製品に仕上がっていると思います。ぜひ男性の方にも注目していただきたい製品ですね。

CRUSHERは発売以降、大変ご好評を頂いており、多くの皆様に音楽を体感するという感動を共有させて頂いております。今後も継続的にCRUSHERの展開を行って行きますが、音楽を聴く楽しさ、感じる楽しさを、CRUSHERは与えてくれると思います。Skullcandyをご存じない方もぜひ、手に取ってご体験して頂ける場になればと思います。ご来場お待ちしております。

投稿日: